HOME > パワープレートWEB講座 > 

症例25  -歩行の改善とダイエット-

症例25  -歩行の改善とダイエット-

ダイエットで通われている30代女性の方です

デスクワークで普段動くことが少なく

運動をするのもなかなか億劫だということで

短時間でトレーニングができるパワープレートレッスンを始められました

ダイエットに加えてご本人が気にされていたのが歩行でした



fat2.jpg

自分では特に体のどこかが痛かったり動きにくいわけでもないのに

歩き方が少しおかしいということを周りの人から指摘されることがあるということで

診させていただくと、脊柱に明らかな側弯があり

歩行では軽度のデュシャンヌ歩行(中殿筋の筋力低下などによって生じる

肩を左右に揺らすような歩き方)がみられました


dechenne2.jpg

Duchenne.jpg

またヒトが元々持っている横から見たときのS字の弯曲(生理的弯曲)が胸椎、腰椎で

強くなっていて腰痛や肩こりが起きやすい状態になっていました




hyper lordosis2.jpg


歪み2.jpg

そのためトレーニングは骨盤周辺と腹筋の強化をメインにして

バランストレーニングも加えていきました

3回目のトレーニングが終了した時点で歩行はかなり改善され

現在は週に1回のペースで12回通って頂いて4キロの減量に成功しています!



pp5.jpg

側弯は昔からのものなので改善することは難しいですが

今まで筋力不足やセンターの意識がずれていたことから歩行に支障をきたしていましたが

これらを矯正していくことでバランスが整い、側弯があっても

キレイに歩けるようになりました

週に1度30分のトレーニングでもしっかりと筋肉量が増えているのは

パワープレートのアクセラレーショントレーニングの力です

imaだdふぁges.jpg


歩行が改善されたので、これからはより減量に重きを置いてトレーニングしていきたいと思います

パワープレート導入店はこちら

ページトップ

プロフィール

中込慶一
(ナカゴメケイイチ)
・出身地:東京都
・血液型:O型
・昭和61年4月7日
・日体柔整専門学校卒
・柔道整復師
・全国冷え症研究所に5年勤務ののち現在は、パワープレート東京にてインストラクターを務める
・特技:スポーツ全般 陸上
・趣味:音楽・バイクツーリング
» パワープレート東京トレーナー紹介へ

ケータイ版QRコード

  1. QRコード