HOME > パワープレートWEB講座 > 

パワープレートで転倒予防2

パワープレートで転倒予防2

高齢になると、一回の転倒が原因で今までのように動けなくなってしまうことがあり

非常に重要な問題です

最近増えているのは自宅での転倒で

有名人の方が自宅で転倒されて亡くなるといったニュースも記憶に新しいと思います

自分の家ですから構造やどこに何が置いてあるかなどは

きちんと把握できているはずなのに転倒してしまうというのは

単に運が悪いということではなく、バランス能力と筋力の低下なのだと私は考えます



バランス.jpg


これらはケガなどで長期間寝ていたりすることがないかぎり

急激には低下しないため、機能低下に気づきにくいというのが大きな問題です

しかし、加齢とともに確実に進んでいきます

これには退行的な変化に加え

運動不足による筋力低下と反射回路への刺激の減少が挙げられます




muscle.jpg

多いものとして、家族などから、あまり動かないように言われ

体を動かす機会が減ってしまったり、どのような運動をしていいか分からないといったケースです

しかしこれでは体の機能が低下してしまうばかりです



pp7.jpg

パワープレートは特許技術である3次元の振動を使って

非常に1秒間に30~50回という速い刺激を神経に対して与えるため

反射回路が活性化し、それに伴う筋肉収縮力を増大させます


この3次元の振動は、立体構造である人間の体にマッチするように考案されたもので

関節に負担をかけることなく、トレーニングを行うことができます


main_img_01.3D.jpg


私がトレーニングを担当させていただきました中にも

80代のお客様が何人もいらっしゃっていました

そういった方にはトレーニング後に必ず歩き方をチェックさせていただいていますが

お客様も私も日を追うごとに改善していることを実感しています



pp8.jpg

いつまでも自分の足で歩けるようにするために

ぜひパワープレートトレーニングを生活に取り入れていただきたいと思います!

パワープレート導入店はこちら

ページトップ

プロフィール

中込慶一
(ナカゴメケイイチ)
・出身地:東京都
・血液型:O型
・昭和61年4月7日
・日体柔整専門学校卒
・柔道整復師
・全国冷え症研究所に5年勤務ののち現在は、パワープレート東京にてインストラクターを務める
・特技:スポーツ全般 陸上
・趣味:音楽・バイクツーリング
» パワープレート東京トレーナー紹介へ

ケータイ版QRコード

  1. QRコード