HOME > パワープレートWEB講座 > 

けんちく体操いよいよ出版!

けんちく体操いよいよ出版!

以前ブログでご紹介した『けんちく体操』がついに出版されました!

DSC_3494_2.jpg

けんちく体操は1998年にけんちく体操博士である米山勇さん(建築史家、東京都江戸東京博物館/

研究員)が発案したもので、子供たちと建築を楽しむワークショップとして「江戸東京たてもの園」や

「東京都写真美術館」、「新宿駅西口地下広場」などで行われてきました

大きく映し出された建築物の写真を見ながら、参加者は思い思いにその建築物の形を

自分の体で表現します

DSC_5166s.jpg

一つの建築から、皆さんでそれぞれの体操を編み出し、実演することこそ

けんちく体操の醍醐味なんだそうです

私も今回本の制作に関わらせて頂いて、この体操の奥深さをとても感じました!

体操をする人の体格や人数、年齢によって同じ建築物を表現するのでも

色々な部分が変わってくるところが面白いんです!

すなわち正解がないので、どんどんイメージを膨らませることができるので

体だけでなく頭の体操にもなっている感じです



本を開くと、左のページには建築物の写真と説明が書かれており

右のページには、けんちく体操チームが全身を使って

建築物を表現している写真が載せられています!

CIMG2642.JPG

CIMG2641.JPG


けんちく体操を楽しむことで親子のコミュニケーションや

子供たちの協調性や感性を磨けること間違いなしです!

ぜひ読んでみてください


ページトップ

プロフィール

中込慶一
(ナカゴメケイイチ)
・出身地:東京都
・血液型:O型
・昭和61年4月7日
・日体柔整専門学校卒
・柔道整復師
・全国冷え症研究所に5年勤務ののち現在は、パワープレート東京にてインストラクターを務める
・特技:スポーツ全般 陸上
・趣味:音楽・バイクツーリング
» パワープレート東京トレーナー紹介へ

ケータイ版QRコード

  1. QRコード