PICK UP
エルクレストで働きませんか?
モバイルサイト
Mobileサイトはこちら
メルマガ会員募集中

エルクレストモバイルサイトへは
QRコードを読み取るか、
下記URLへアクセス!!
http://www.elcrest.co.jp/

HOME > エルクレストアカデミー > ドクター・講師との座談会 > 戸澤明子ドクターを囲んでの座談会(2009/5/8)

戸澤明子ドクターを囲んでの座談会(2009/5/8)

専任講師・ドクター紹介エルクレストアカデミートップへ

株式会社プロティアジャパン代表取締役戸澤明子ドクターを囲んでの座談会「今後のプロティアジャパンの 展開と人材育成」2009.5.8 fri 14:00~17:30 @XEX TOKYO Salvatore Cuomo Bros.

戸澤明子ドクター(株式会社プロティアジャパン代表取締役)によるレベルアップ研修の後、今話題のイタリアレストランにて先生を囲んでの座談会を開催いたしました。 コース料理をいただきながら普段なかなか聞くことのできない戸澤ドクターの本音の分かち合いに各オーナーチーフが真剣に聴き入っていました。

このようなすばらしいセッティングは、久しぶりのことでしたのでこの時とばかりに各チーフが先生に質問をそれぞれ3つずつ持ち寄って臨みましたが、先生のお話しが弾みすぎてぜんぜん時間が足りず、タイムアウトになってしまいました。 楽しい時間は本当にアッというまで、気づかないうちに2時間の予約時間が3時間半と90分も過ぎていました。16時からのお店の休憩時間をはるかに食い込んでいてお店の方々にたいへんご迷惑をかけてしまいましたが、快く対応してくださり一流店はさすがだと感激いたしました。

エンビロンの素晴らしさを知ってもらうために、どこに出しても恥ずかしくないエクセレントカンパニーを育てることが急務

中込: 一昨年からプロティア本社のサロンに対する応援体制を刷新され、営業とインストラクターのチーム編成やパートナーシップ契約の見直し、Webサイトのリニューアルなど矢継ぎ早に改革を進められていらっしゃいますが、今後の展開や方向性をお伺いしたいのですが?
戸澤: 今後、時代背景から消費者動向の2極化がより鮮明になってきます。その中でエンビロンのさらなるブランド化を強力に推し進めるためにパートナーシップカンパニーの契約条件の見直しを図り、本社の教育、応援体制を強化し、優秀なエクセレントカンパニーを300サロンに増やす計画です。既に半分くらいは確立できていますので、この規模をまずは倍に持っていくということです。
中込: 本社のWebサイトをリニューアルされたのも何かその一環ですか?
戸澤: 本社とサロンが共存し、ともに発展していくために新たなお客さんをどう取り込むかという方法論のなかで、本社の方でさまざまなメディアとWebサイトを駆使し、ニーズを喚起することでその情報をそのお客さんの住んでいる地域のパートナーシップサロンに振り分けていくという計画です、今年の10月を目標に実装予定です。
これはパートナーシップサロンにおいては、経営的にもたいへんメリットがあります。
中込: 地域密着型でエンビロンのすばらしさを知ってもらうためには、とても有効な方法だと思います。
戸澤: そのためには、どこに出しても恥ずかしくないエクセレントカンパニーを育てることが急務です。今後のエンビロンの発展のために本社も代理店もともにカリスマになる必要があります。逆を言えば、いい加減に取り組んでいるサロンには代理店契約の見直しもあり得るということです。

開業医の看板をおろしてでもプロティアジャパンをつくったのは、エンビロンという素晴らしい商品とDr.フェルナンデスに出会ったから

中込: 今後の新製品の予定はありますか?
戸澤: 恐らく来年あたり、日本マーケット専用商品としてすごいクリームが発表になります。
(残念ながらサイト上では、これ以上の詳しい内容は、現段階ではお知らせできません。)
全員: キャーすごい!早く私も使ってみたい!(チーフ全員のボルテージが上がりまくっていました。)
星野: 私自身の悩みでもあるのですが、先生が社員やスタッフを採用し育成する上でその人に一番求めるものは何ですか?
戸澤: それは偏に“人間性”です。
もちろん学歴や職歴、キャリアは見ますがそれよりも重視するのは人間性です。これはなかなか難しい問題です。私でも見間違うことがあります。ただその時に大切なことは、自分自身の価値観がぶれないで、リーダーとしての考え方やビジョンをしっかりスタッフに指し示すことができるかが問われます。
(「論理の欠落している人は、どこかで必ず歪んだ結末を迎えます。神様はちゃんと見ているということです。この歳になって最近つくづくそう思うな~!」という一文を引用されて)
大石: 戸澤先生がオリジナル商品を作るとしたらどんな商品をつくってみたいですか?
戸澤: 私自身はそのようなことを一度も考えたことはありません。
なぜならDr.フェルナンデスを超えることは絶対にできないからです。
私が開業医の看板をおろしてでもプロティアジャパンをつくったのは、化粧品を広めたかったからではありません。ただただエンビロンという素晴らしい商品とDr.フェルナンデスに出会ったことがすべてのきっかけです。
ただコスメ以外のドリームとしては、子供向けの絵本とか小説を作りたいという想いはあります。
関口: 日本でのメイク品の販売の予定はありますか?
戸澤: エンビロンのメイク品はイタリアで製造しているのですが、まだ発注単位と在庫の問題が解決していません。ただすべてのメイク品に抗酸化ビタミンが入っていて物はいいのですが、色味がまだ日本人向けに確立されていません。将来的な可能性はありますが今はまだ宿題です。

自分個人のことだけでなくサロンや会社全体の視野に立って物事を考え、スタッフにその方向性をしっかり浸透させることができるか

芹川: 先生はエンビロンズ銀座のスタッフの育成やマナー教育はどのように指導されているのですか?
戸澤: これは逆に現場のみなさんにこちらが聞いてみたい内容です。
これは先程の人間性のお話しとかぶりますが、特に店長クラスの人には自分個人のことだけでなくサロンや会社全体の視野に立って物事を考えることができるかがとても重要です。
例えば、自分が退職する場合でも自分の担当していたお客さんが安心してその後も通えるよう次のスタッフに引き継ぐというような心遣い、気遣いがきちんとできるのか?というようなことです。
そのためにもスタッフとのミーティングを定期的に行ったり、必要に応じて個別の面談も行います。先程の質問の答えと同じになりますが、やはり大切なことは会社やサロンの方向性をしっかり浸透させることができるかが最優先事項です。
矢澤: 戸澤先生が一般ユーザーさんに初めてエンビロンの使い方を指導される時に必ず伝えることは何ですか?
戸澤: まずは他社製品とのコンビネーションで混ぜて使用しないことを伝えます。今現在使っている化粧品は、それが一番いいと思って使っているわけですから思い入れもこだわりもあります。だからすべてをスパッと切り替えることは勇気がいることはわかりますが、でもそれをしないとせっかくのエンビロンのすばらしさが何も伝わりません。 そして大切なのは、その使用量です。やはりどんなにいいものでもけちけち使っていたのでは良い効果は望めません。特にシークエンスは、伸びが良い分1プッシュしか使わない方もいらっしゃるようですが、それでは良い効果は期待できません。

エンビロンとともに進化し続けるプロティアジャパン戸澤明子先生の健康の秘訣とは!?

  • ・コーヒーは飲まない
  • ・抗酸化作用の高いフルーツや野菜をとにかく沢山食べ、抗酸化作用のお茶を飲む
  • ・肉は一切食べない
  • ・医者だけど薬はほとんど飲まない
  • ・とにかく良く動く
  • ・ストレス解消には韓流ドラマを見て感動する
  • ・毎日パワープレート

→ドクター・講師との座談会トップへ

ページトップ