第3回エルクレスト特別講習 ① 冷えの改善で得るもの
代々木公園店美顔店元店長の木村です。
今回からH.18.11.8に、エステティックサロンであるエルクレストで行われました山口勝利先生の第三回特別研修の内容をお伝えしていきます。
和やかなムードの中、研修がスタートしました。
まずは雑談を交えながら、山口先生が出演したTV番組の話をして下さいました。
お医者様や学者さんが総勢14名集められ、その中に山口先生がいる、という状況でした。
ある芸能人の身体の悩みを聞き、日常生活を追ったVTRを見て先生方がその原因や解消法を討論、その内容を聞いてどの先生の診察をお願いしたいかを選ぶというものでした。
VTRを見たあとに討論がスタート。
その芸能人の方は生活が不規則で食事もきちんとしていませんでした。
そうすると、血流が減り、末端まで血液が行きにくい状態ですから、冷えやすい状況でした。
冷え症とはどういう事か?という討論でしたが、先生方は正論をぶつけ合い、ヒートアップしていったそうです。
山口先生はあまり発言せず、流れをみていたそうです。
そして、司会の方に山口先生はどうですか、とふられたので、少し考えてから敢えて方向の違う発言をしたそうです。
「冷え症の人っていうのは、すごく優しい人が多いですし、繊細な人が多いです。」
それを聞いたその芸能人の方はとても嬉しそうにニコニコし始めたそうです。
すると、議論の方向が全く変わってしまい、ある芸能人から
「だから手の冷たい人は心が温かい、とか言うんですね!」
なんていう発言まで飛び出したそうです。
そして、結果、山口先生が選ばれたそうです。
周りの先生方は、病気の専門家です。
僕はどちらかというと病人の専門家、と山口先生。
要は人として考えていくことが一番良いと思います、というお話でした。
それでは、今まで研修を二回やってきた中でおさらいを少しずつしていきます。
まずは、「冷えの改善」。
これをどういう目的でするのか?と言う事だと思います。
冷えを治すとどういう事が起きるのでしょうか?
1つ目としては、「美顔」をやっていることをからめれば、肌の色ツヤが良くなったり潤いや弾力が出て肌質が改善されます。
喉の星状神経節に当てると血流量が7~8倍増えます。
非常に循環が良くなるので効果的なのです。
冷えの改善というのは、自律神経に直結します。
これを冷え学といいました。
冷え学で自律神経の事を色々と話しましたが、その一つとして自律神経に刺激を加えるという事をお話しました。
これは、冷えのある人だけではなく、冷えがない人でも同じです。
超短波を使って、毎日露天風呂に入っているような状態を作り上げることで肌質改善が可能になるのです。
冷えについてはこちら
Written by Keiko Kimura
コメントする