社内レベルアップ研修 2016.10.20
2016.10.20.(金) 11:00~17:00
社内レベルアップ研修
テーマ:「コミュニケーション能力をみがく」
講師:エルクレスト 下北沢店 星野裕子オーナー
「話し上手は聞き上手」
この教えの通り、
カウンセリングの基本は、まず"聞く"ことが大切なことはわかっています
問題は、聞き出すための質問の内容です
ベテランと新人の差はここに如実に現れます
質問の質とタイミング
今までの経験や人生観が大きく反映します
だから一朝一夕には完成しません
また仕事だと改まって構えているうちは、なかなかうまくいかないような・・・
普段の日常がそのまま比例して仕事へのカウンセリングにつながっていると考えています
親との会話、兄弟との会話、夫婦との会話、親しい友人との会話、仕事仲間との会話
この延長線にお客さんとのカウンセリングの基本的なスタンスが出来上がっていると思うのです
練習の場は、このような研修時間だけでなく、日常の中にも溢れています
今日も素晴らしいお手本を実演してくださった星野チーフに心から感謝いたします。
スタッフ一人ひとりの確実な成長が実感できる研修でした。
。
2016年10月20日(木)
レベルアップ研修|
コメント(0)|
トラックバック(0)