社内レベルアップ研修
2015.8.14(金) 11:00~17:00
社内レベルアップ研修
テーマ:「コミュニケーション能力をみがく」
講師▼
エルクレスト 下北沢店オーナー 星野裕子チーフ
エルクレスト 自由が丘店オーナー 中村登司子チーフ
理想のエステティシャンを目指して!
接客業であるエステティックの仕事において
知識と技術と人間力をみがくことは不可欠です
知識と技術はもちろん美容全般に関するものを指しますが
人間力とはいったい何なのか?
それは担当者そのものの人となり、人としての魅力を意味しているのではないかと思っています
どんなにロボット工学が進歩してもこの部分は機械化できません
高性能な機械と会話をし、エステの技術を施され、癒される時代が来るとしたら、そら恐ろしい寒々しい気がするのは私だけでしょうか?
「人は人によりて人となる」
エステティックは、絶対に機械化できない仕事です
だからこそ担当者によってこれほど差のつく仕事もないのです
お客さんは何を悩み、どうなりたくてご来店くださったのか?
担当者に何を期待しているのか、何をして欲しいのか?
その本音の部分を聞き出せなければ満足の提供はできません
ですから人間力という言葉の中には高いコミュニケーション能力を要求されていることがわかります
人間力をみがく一つの要素としてコミュニケーション能力をみがく必要性があります
最近の研修はこの部分の強化に力を入れています
ボディ館スタッフには自由が丘店オーナーの中村チーフに
美顔スタッフには下北沢店オーナーの星野チーフを講師にお招きして研修をしていただいています
両チーフの卓越したコミュニケーション能力、
一緒に勉強させていただいてその格の違いに圧倒されます
素晴らしいです
数分のコミュニケーションの中からお客さんのハートを掴み、エンロールできることで自分のファンにする力
意識の違いを感じました
サロン経営というリスクを背負い、
スタッフの人生まで預かっている責任感
当たり前のことですが、率先垂範
まずはやって見せのリーダーとしての姿が、言葉をみがかせていくのだと思い知らされます
研修後の会話中で中村チーフがおっしゃった言葉、
「今日は夏休みの連休明けで4日ぶりにしゃべったら言葉が出てこない、出てこない、イヤになっちゃった~(笑)」
カウンセリングはプロ野球の1軍選手と一緒です
オフ日に一日でも素振りを怠れば、アッという間に2軍落ちです
使わなければどんどん錆び刀になってしまうのです
1軍と2軍選手の差は紙一重
今日も素晴らしい研修をありがとうございました。
O
2015年8月14日(金)
レベルアップ研修|
コメント(0)|
トラックバック(0)