タンパク質の基本を知る 栄養学レベルアップ研修
2013年7月12日(金) 11:00~13:00
第4回 栄養学講座
テーマ「タンパク質を知る」
講師:
「談らん日本」ネットワーク主宰
管理栄養士 米澤須美先生
@エルクレスト セミナールーム
今日はウエイトマネジメントに必要なとても大切な知識として
ダイエットとタンパク質の関係について詳しく教えていただきました。
人のカラダの構成素として最も重要なタンパク質。
ギリシャ語で「第1の」「最も重要な」という意味があります
人一人のカラダは、約60兆個の細胞の集まりであり、
そのうち約4,000億~6,000億個の細胞が毎日生まれ変わっています。
当然、その細胞をつくりだすのに1日50~60gのタンパク質が必要です。
また正しいダイエットを行えば、脂肪分解酵素をはじめとする脂肪燃焼に必要な酵素の消費が高まります
酵素もタンパク質でできていますので普段よりも多めにタンパク質が必要になります。
そして酵素の働きを助ける補酵素としてビタミンの消費も増えますので
ダイエット中はタンパク質とビタミン不足に気をつけなければいけません。
また1gで9カロリーの熱量を持つ脂質は、ダイエットの目の敵にされがちですが、
ボディラインと骨密度を見張る重要な女性ホルモンの材料ですから欠かすことのできない栄養素です。
必須脂肪酸が不足すると活動性の高いバストの脂肪燃焼が最優先されたり、肌が乾燥したり、髪の毛が枝毛、切れ毛になりやすく、爪も割れやすかったり、免疫力も下がりますのでいいこと無しです。
今日は、どの食品にどのくらいのタンパク質が含まれているのか?
4群点数法をベースに徹底的にレクチャーいただきました。
頭オーバーヒートしてます。 フッ~という感じです(笑)
「知識は力」
「ローマは一日してならず」
スタッフには自信満々でいい仕事をしてもらいたいと考えています。
そのためには教育しかありません。
エルクレストの個性であり信念です。
「最高の教育」「誰にも負けない努力」
すべてはお客様の笑顔のために。
Master of Business
プロフェッショナルを目指しています。
2013年7月13日(土)
米澤須美先生|
コメント(0)|
トラックバック(0)