カネボウ美白化粧品 54製品自主回収の衝撃
2013.7.6(土)
まだらな白斑
そしてその周りを取り囲むようにして赤い炎症がおきています!
化粧品業界第2位の実績を誇るカネボウ
年商1,900億円という超一流企業です
多くの優秀な人財を抱えていることは間違いありません。
しかしながら今回の事件は、
●2日間で問い合わせ45,000件
●8ブランド・54製品、100万個以上自主回収
化粧品販売という仕事に携わる我々にとって他人事ではありません。
問題の美白化粧品
そのトラブルの原因として問題となっているのが
「ロドデノール」という成分
カネボウが植物の香り成分から独自に開発したもので
薬事法に基づく医薬部外品有効成分として承認を受けている。
カネボウの釈明
「正直なところメカニズムがわからない。日焼け止めにも使われており、日光との関係性を研究テーマに考えているが、あくまで仮説。万全の基準でやっていたと過信していた。」
エンビロン総輸入発売元
株式会社プロティア・ジャパンの代表取締役社長であり
医師でもある戸澤明子先生から教えていただいたこと
「化粧品というものは、IQだけはいい製品はつくれない。
それ以上に高いEQが求められるのが開発者の素養である。」
たかが化粧品、されど化粧品。
今回の事件から改めて感じることは、
普段、気軽に使っている化粧品
当たり前のことですが、商品として市場に出ると一切の妥協は許されないのだな~
抜群の効果を発揮しながら消費者が安心して使える化粧品を世に出すことのむずかしさを改めて実感させていただきました。
薬並みの効果を備えながら誰もが安心して使えるエンビロン化粧品。
開発者、Dr.デスモンド・フェルナンデスの偉大さを再確認した次第です。
70歳!? 若すぎでしょう!
2013年7月 6日(土)
コラム|
コメント(0)|
トラックバック(0)