スキンケア教室 2011.8
2011.8.10.(水) 19:00~21:00
エルクレスト代々木公園店 セミナールームにおきまして
スキンケア教室が開催されました
講師は、矢澤晃子統括チーフです
エルクレストが創業当時から13年間も続けている4つのお教室
入社したてのスタッフには必ず全員、1つのお教室を2回ずつ聴講させます
1回目の時は、あまりメモを取らないで話を聴くことに集中して
2回目は、必要で大事なところだけメモするように指導します
勉強には、仕方があって
「木を見て森を見ず」にならないよう
「総論さき、各論あと」
と口酸っぱく言います
化粧品の成分や値段を覚えることより
エルクレストはどのような考え方で運営されているサロンなのか?
どこを目指しているのか?
自分自身はどうあるべきで何をしたら良いのか?
まず先にそのことを知ってもらいたいと思っています
せっかく縁あって入社してくれたスタッフを
人財として育てるのか?
人材にするのか?
人在?にしてしまうのかは
そのサロンの経営者の考え方一つで決まります
売り上げばかりを重視し、
研修教育時間を取らず
スタッフ教育、スタッフ育成をないがしろにしていて顧客満足はあり得ません
そのような経営者に限って、自分のお店のスタッフのグチばかり言うのです
自分を棚に上げて!
実績を上げられないスタッフに問題があるのではありません
いい仕事をして実績上げられるように指導できない自分自身を責めるべきです
今日も脱毛館に配属になった高橋CAとボディ館に配属になった村上CA、
そして下北沢店の柳井CAが自分の勉強のために矢澤チーフのお教室に参加しました
お客様にまじって一緒に同じ話を聴くことでお客様目線で考えることができるようになります
お客様の生の体験談や質問、聴講中のうなづきや笑いが、新人にはとても新鮮で勉強になるのです
そして矢澤チーフの話を聴きながらエルクレストの考え方にお客さんと一緒になって感動してくれるのです
このことを私はとても重要視しています
スタッフの育成は自分の子供を育てる事と全く同じです
愛情と我慢あるのみだと思うのです