サロンを閉める勇気
月間の総実績を実営業日数で割り算すれば
一日あたり平均100万円近い実績が代々木公園店だけであがります
それを月に2日ほど,
サロンを閉めてしまいます
何をしているか?
毎月毎月スタッフ研修をしています。
年に何回かは、一番来店が多く、実績の上がる日曜日をクローズにしてしまいます
何をしているのか?
お客様をご招待してドクターや著名な講師によるセミナーを開催しています。
もちろんその日の売り上げや実績は、0です
年間で考えたらその日をすべて営業日に振り替えたらいったい、いくら売上実績に貢献できたことでしょう・・・!?
でもこれは、エルクレストが創業時からずっとこだわってやり続けてきていることです
流行に惑わされない、本物の美容知識をお伝えすることがお客様やスタッフに対する重要な使命であると捉えています
そのことがすべてのお客様が望んでいらっしゃる美容結果に繋がると信じています
最近、求人面接をしていて
多くのエステキャリアを持った求職者が訴える
以前働いていたサロンを辞めた理由、
圧倒的第1位は、 「何も教えてくれない」
入社時だけちょこっと研修を受け、その後はひたすら毎日毎日サロン業務をこなす日々
あたりまえと言えばあたりまですが
毎日、お客様を前に質問されたことに適当にしか答えられない罪悪感
憧れて入った仕事ですが、毎日がただただルーティンワークに
自己成長がないことに虚しさを感じています
お役に立ちたいと思っても自信がないのです
「知識は力」ですから
知識がなければ自信はつきません
しかし、知識は一朝一夕にはつきません!
だから毎月毎月続けることが必要です
本当は、営業前にも講師を招いて研修をしていますから2日どころではありません
それでも私自身はスタッフに対してまだ足りないな~と思っています
リーダーの責任として、いい教育を受けさせ
自信を持っていい仕事をしてもらいたい、いつもそう願っています
私にとっては当たり前のことなのですが、
そうではないサロンが世の中にたくさんあることを面接で教えていただいてビックリしています
「子供は親を選べない」と言いますが
「スタッフはサロンを選べます」からさっさと自分に合ったサロンを探せばいいと思います
エルクレストの最大の誇りは、素晴らしい講師陣です
不断の努力が、全国レベルの美容コンテストで認めていただけるまでになりました
女性美の原点は、「美しい素肌と理想のプロポーションにある」という理念のもと
「最少投資、最大効果の出せるサロン創り」
「ムリなく、ムダなく、スピーディに結果の出せるサロン創り」
創業時から変わらない理念の実践が、スタッフ教育にあると考えています。