エステティックとモバイルマーケティング
2011.2.7.(月) 10:00~16:00
@エルクレスト セミナールーム
今年初めてのモバイルコンサルタント
佐藤康高社長によりますレベルアップ研修
昔は、「10年ひと昔」
今は、「半年ひと昔」
恐ろしいスピードで進化し続けているWebの世界
今話題のフェースブック、
その登場により、近い将来、現在のHTML言語によるホームページがWebの世界から消えてなくなるかもしれないそうです!!!!!
フェースブックそのものにホームページ機能が...
しかも誰でも簡単作りこめるようにして!
恐ろしや!
いったいエルクレストのホームページはその時どうなるの?
まったくツイテいけない世界です
※モバイルマーケティングからドラマティックにV字復活を遂げたマクドナルドの秘話に真剣に聴き入るチーフ衆。今現在マクドナルドのメルマガ会員数なんと1800万人。ボタン一つで1800万人に一瞬にして最新情報が伝わります。日本国民の15%。恐ろしい囲い込み。
◇エルクレストの場合、一人のセラピストが平均で80人のお客様のカルテを預かっています
ですから毎日、のんびりとは仕事できません
一人一人のお客様にお伝えしなければいけないことがたくさんあります
最優先されるお手入れと美容指導、
毎月のお得なキャンペーン情報、イベント案内など
しかも一人のお客様に毎日、サロンでお会いできるわけではありません
タイムリーに80名から100名のお客様に最新情報をどうお伝えするのか?
その辺の大問題を佐藤社長の方からどうクリアーしていったらよいのかをご指導くださいました
◇私は先が見えない仕事は不安で嫌いです
エステティックの将来を考える時、最後は必ず個人店経営になります
例えればペンション経営です
大きな旅館やホテル経営とはまったく性格が異なります
地域に根差して安定的に生き残るためにはそれしかありません
大手のように絶えずスタッフが入れ替わるサロンは、決して信頼されず生き残れないのです
大手にいて自信のついたスタッフは必ず独立していきます
お客様は、最後は必ず信頼できるエステティシャンという人につくのです
結婚、出産で絶えずやめていくスタッフという人の確保、お客さんの集客に多くの経費をかけないといけないような経営は、今後のデフレ社会の中でその費用をお手入れ料金に上乗せできなくなります
従って、大手、中堅どころはすべてこの業界から退場させられます
現場で本気で取り組んでいると声なき声が本当に聞こえてきます
ですからエルクレストは個人店経営を基本に、それを大切にしています
ところがWebの世界で命がけで取り組んでいる佐藤社長は、
佐藤社長ですらこのWebの世界がどうなっていくかは想像がつかないそうです
私には、とても恐ろしくて飛び込めない世界です
その現状をわかりやすくアドバイスいただける自分は、とても幸せ者です
佐藤社長に感謝。
さすが中込オーナー!!(さすがエルクレストさん!!)
常に最先端をいっていらっしゃいますね。
facebookは最近話題ですよね!!
昨夜、中込オーナーのブルグを拝見して興味がわいたのでfacebook登録してみました。
いろんな機能が使えて便利そうです。
(まだ全然活用していませんが)
最近は中2の娘がAmebaでブログ始めていますが、自分が中2の頃には考えられなかった時代になってきましたね。
facebookでエルクレストさんからの情報をゲットできるようになる日を楽しみにしています!!
ポペさん、コメントありがとうございます!
鋭いツッコミにプレッシャーを感じています(苦笑)
ポペさんは、本当に行動的でいらっしゃいますね!
ぜひ今度いろいろフェースブックの感想をお聞かせください!
私は、始めてしまったら最後、仕事が手につかなくなってしまうのではないかと心配しています。
もう少し、心のゆとりができましたらスタートしてみたいと思っています。
何事もメリット、デメリットってありますよね!ご指導ください。