HOME > エルクレスト美通信

2016年12月号

バックナンバー

INDEX

  お鍋がオススメ!
  美顔本館 カウンセラー 伊東右子
  脚痩せとリンパの関係
  ボディ館 カウンセラー 本多紀子

from美顔本館

「お鍋がオススメ!」

美顔本館 カウンセラー   伊東右子

伊東右子

女性なら誰しもハリがあってキメ細かくツヤがある肌、
出るところは出て、引き締まるところはキュッとしているメリハリボディに憧れますよね。

そんな肌やボディを作るのは、「タンパク質」です。
皮膚や筋肉、血液、内臓、髪、爪、骨など細胞の1つ1つが全てタンパク質で出来ているので、肉や魚などのタンパク質をしっかり食べる女性こそ美しさを手に入れられます。

ダイエットで肉や魚を控えてしまうと細胞からしぼんでしまい、肌のハリや髪のツヤは失われ枯れた身体になります。
またタンパク質は不足すると脳の働きを司る「脳内ホルモン」の合成にも関わるため、考えがまとまらない、気持ちが安定しないなど気分が不安定になります。

・肉や魚、卵などの動物性食品
・納豆、豆腐などの大豆製品
・チーズ、ヨーグルトなどの乳製品
これらをしっかりとりましょう。

そこで
特にこの時期は、体も温まり、肉や魚介類等のタンパク質、そして野菜もたっぷり!とれるお鍋がオススメです!
私は寄せ鍋、豆乳、キムチなどいろいろな味で飽きることなく楽しんでいます。
簡単で美味しく栄養価の高いお鍋、最高ですね!

PAGE TOPPAGE TOP

fromボディ館

「脚痩せとリンパの関係」

ボディ館 カウンセラー   本多紀子

本多紀子

全身駆け巡っているリンパ管は日々、老廃物や疲労物質を回収して運ぶ下水道の様な役割をしています。

特に、脚のリンパ液は重力の影響で下に溜まりやすく、自力で循環ができないため筋肉を使う事でやっと進む程度です。

普段から脚を動かすことが少ない方、トイレになかなか行けない方は排泄機能が低下し、脚にむくみが起きやすくなります。

このリンパ管内の老廃物の流れが滞ると、次の老廃物が渋滞し、その次から回収されない老廃物が脂肪細胞の周りに付着します(セルライト化)
一度セルライトに囲まれるとなかなかその部位は運動や食事制限では痩せにくいと言われています。

脚が痩せにくいのはこのためです。

リンパマッサージを行なって常に排泄させることが必要です。

ポイントは鼠蹊部と膝裏のリンパ節の流れを良くすることです。
足首から膝裏に向けて気持ちいいと感じる圧で優しくマッサージしましょう!

PAGE TOPPAGE TOP

→ 2016年2月

  冷えと健康
  美顔本館 カウンセラーリーダー 佐和田典子
  胃に負担を掛けたくないときの胃に優しい5つの食べ物
  ボディ館 カウンセラー 小松崎薫
  新館

PAGE TOPPAGE TOP