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2016年2月号

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  冷えと健康
  美顔本館 カウンセラーリーダー 佐和田典子
  胃に負担を掛けたくないときの胃に優しい5つの食べ物
  ボディ館 カウンセラー 小松崎薫

from美顔本館

「冷えと健康」

美顔本館 カウンセラーリーダー   佐和田典子

佐和田典子

こんにちは、美顔店の佐和田です。
少しずつ寒くなって参りましたね〜
今回のテーマは冷えについてです。
意外にも、暖める機会の多い今の季節は内臓の冷えは作られにくく、冷たい物を取りやすい夏場に「冷え」は作られます。
この仕事をする前は暑いのが大嫌いで、よく冷たい物をとっていましたが、今は友人が冷たい物をとっていると冷えについて語り出す、冷え撲滅運動をしています(笑)
その内容を少しご紹介させて頂きます。
皆さんはどれだけの冷えをご実感されていますでしょうか?
相手の肌の色味、トラブル状態、キメの細かさで大体かなり冷えているなと感じることがあります。
「冷え症ですか?」
と聞くと、汗っかきなので全然冷えとは無用です。と言うことを言われることもありますが、冷えとはもっと中の内臓の温度からはじまっているのです。
内臓温なんて、見える物でもないので中々わかりませんよね。
暑いときも直接お腹に手を当ててみてください。冷たいと感じることがあると思います。そのときは確実に内臓が冷えてしまっているサインですね。
冷えは、美容にも健康にも影響する、密接な関係をもちます。
肌の作り代わり、いわゆるターンオーバーは、お肌の細胞が血液で栄養を貰い、老廃物を捨てることでスムーズに行うことができます。
ですが冷えていると、血液循環がスムーズに行われないため、細胞に栄養がいきにくく老廃物が滞りやすい状態を作ってしまうのです。
するとクマができたり、お肌全体がくすんできます。
さらに作り代えがうまく行えないために、シミやニキビ跡の色素沈着や、角質肥厚による、保湿がいきとどかない為のドライスキン、老廃物を溜め込むことでできるニキビなど、すべての肌トラブルを作ってしまうのです。
また健康面でも同じで、低体温な方ほど免疫が低下し、風邪を引きやすく病気を作りやすいということもわかっています。
今や日本人の2人に1人は癌になるという時代。
癌細胞が最も好む至適温度が35度前後。
逆に39度以上の環境下では癌細胞は死滅するといわれています。
皆さんが料理をするときにする過熱処理も殺菌処理法として当たりまえのように日常に取り入れていると思いますが、一般的に菌は熱に弱いので、より高く体温、内臓温をキープすることが必要です。
また、冷えていると、綺麗になるために必要な女性ホルモンもでなくなってしまいます。
女性ホルモンは、女性の卵巣から作られます。女性がなぜお腹周りに脂肪がつきやすいか。
それは、大事な子宮や卵巣を冷やしにくくするためでもあるのです。

冷蔵庫に入った飲み物を日常的にとっていませんか?
暑いときに氷の入った飲み物やアイスを食べていませんか?
栄養のために生野菜ばかり食べていないでしょうか?
何気ない いつもの事 が内臓を冷やしているのです。
健康の為にも、美容の為にも冷やす事よりも温める事を習慣としてほしいです☆
温めるというのは、
1日20分以上の入浴
暖かい飲み物を常にとる習慣(寝る前の白湯は効果絶大です!)
生姜や人参など根菜類の野菜をあったかい状態にして食べる事などです。
好ましい平均体温は36.5℃以上です。体質改善に焦りは禁物です。状況を習慣化してやることでどんどん体質も変化してくるのです♪
冷たいのばかりとっていたから抵抗がある..と言う方も、安心してください!
最初の2週間を頑張って頂いたら冷たいものをとる事に抵抗がでてきます。

同じように冷え撲滅運動を行って健康の輪を広げてもらえたら嬉しいですo(^▽^)o

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fromボディ館

「胃に負担を掛けたくないときの胃に優しい5つの食べ物」

ボディ館 カウンセラー   小松崎薫

小松崎薫

皆様、こんにちは。
1月ももうすっかり半ばに差し掛かりましたね。
年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
何かと食べる機会が多かったので少し胃もお疲れ気味ではないでしょうか?
胃が疲れているとき、不調なときは胃を休めてあげることが一番のお薬と言われています。
胃は食べ物の負担を減らすだけで休まり回復する作用があります。
それだけ食べ物の消化って重労働なんです。胃腸での消化は物凄く体力を使います。風邪をひいたとき食欲がなくなるのも消化で体力を奪われたくないから。
これは消化に体力を奪われると回復が遅れるのを本能的に知っているからで。。
不思議な事に人間だけが体が要求しないときにまで栄養を摂っているのです。
ペットを飼っている方はご存知だと思いますがいぬ、ねこ、うさちゃんたち…
具合の悪いときは全然食べなくなります。


①( ・∇・)胃に優しい炭水化物
おかゆ、煮込みうどん、にゅうめん、
蒸しジャガイモ、蒸しパン

②( ・∇・)胃に優しいタンパク質
タンパク質は胃の粘膜を作ってくれるので不調なときこそぜひ積極的に取りたい栄養素です♪
豆腐、豆乳、卵、ゆば、鶏ひき肉
はんぺん

③( ・∇・)胃に優しい優しい野菜
キャベツ、大根、かぶ、長芋、さといも
大根おろしなどは特に胃痛のとき効果的です♪

④( ・∇・)胃に優しい果物
バナナ、りんご、もも

⑤( ・∇・)乳酸菌
消化に良い食べ物ばかり食べ続けると便秘になってしまうことがあります。
乳酸菌を摂取して胃を健康に導きましょう。
ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬物

\(^^)/食べ物の調整も立派なお薬となるのでぜひ胃が疲れたときはぜひ試してみて下さいね

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