HOME > エルクレスト美通信

2015年9月号

バックナンバー

INDEX

  毛穴の黒ずみと開きのケア
  美顔本館 カウンセラー 伊志嶺さゆり
  睡眠はダイエット成功への近道
  ボディ館 カウンセラー 能見玲子
  笑いと若返り
  新館 カウンセラー 染谷彩子

from美顔本館

「毛穴の黒ずみと開きのケア」

美顔本館 カウンセラー   伊志嶺さゆり

伊志嶺さゆり

こんにちは
暑い日がまだまだ続きますね。

この時期毛穴の開き、黒ずみに悩むかたも多いと思いますので少し毛穴についてお話ししたいと思います。

暑い季節は皮脂の分泌が多くなり過剰に皮脂がでることで、毛穴に詰まり角栓と呼ばれる塊ができ、肌にザラザラ感を感じたり角栓が酸化して黒っぽい色になり毛穴が目立ってしまいます。(女性はメイクもしますのでより毛穴に汚れがたまりやすいです)

紫外線や乾燥も原因の一つです。
紫外線を浴びると肌の弾力、ハリをつくってくれているコラーゲン、エラスチンを壊します…壊されることで支えるものがなくなり、たるみとなり涙型の毛穴となります。
乾燥は肌の水分が不足することによりおき、水分を失った肌は外部からの刺激を受けやすい状態になりハリを失い毛穴が目立つようになります。

改善方法としては、毛穴の汚れをとり、肌のコラーゲンやエラスチンを増やしタルミを改善し水分量を増やせば毛穴が目立つことはありません!

■改善方法■
○クレンジング、洗顔の見直し、洗顔の仕方で肌を傷つけることもあるのです。
・メイクは落とす
・肌に負担のない洗顔料を使う
・ゴシゴシ洗い→やさしく洗う
・温度熱め→ぬるま湯

○皮脂詰まり、黒ずみをなくすには、ミネラルオイルで角栓をやわらかくしてクレイテックマスクで吸着させ肌に負担をかけずに取り除く。

○新陳代謝を促進し、コラーゲンやエラスチンを増やしてくれるビタミンAを肌に塗る。

○保湿をしっかり重ね塗りし肌の水分を逃がさないようにする。

暑い季節から乾燥する季節にかけ、毛穴のトラブルはおきやすく肌にも影響を与えてしまいますので、しっかりケアして毛穴の目立たない美肌を目指して行きましょう!

PAGE TOPPAGE TOP

fromボディ館

「睡眠はダイエット成功への近道」

ボディ館 カウンセラー   能見玲子

能見玲子

こんにちは!

皆さん、睡眠時間は取れていますか?
忙しくて寝る時間が…なんて方も多いのではないでしょうか?
実は、睡眠とは疲労回復だけではなく、美しいスタイル・美しい肌、これらを作っていくことにとても重要なものです。
食事やスキンケアに気を使っていても、睡眠時間が短くては成果が得られるまでのスピードがダウンしてしまいます。

特に9月は、8月からの気温差や夏を挟んでの生活リズムの変化などから、体内リズムを崩しやすく睡眠不足に陥りやすい月です。

睡眠中に体は
・脂肪の燃焼
・肌や筋肉など組織の修復
・脳の疲労回復
などを行っています。

そして、これらは就寝時に成長ホルモンが働いて代謝を行っているおかげなのです!
この成長ホルモンが出る条件は「副交感神経が優位であること」「寝てから3時間経過していること」です。
せっかく、寝るだけで美しくなれる機能が体に備わっているのに活用しない手はありませんよね!
最大効果を発揮させる為に、交感神経を刺激するブルーライトは寝る前には見ず、心地良い温度の寝具の中で6時間は寝るようにしましょう。
就寝前に良いイメージをすることも、睡眠の質を上げることにとっても効果的ですよ。

睡眠を味方につけて、美しさを手に入れましょう!

PAGE TOPPAGE TOP

from新館

「笑いと若返り」

新館 カウンセラー   染谷彩子

染谷彩子

9月は暑さも落ち着き、お肌や体に疲れが出てくる季節です。

スキンケアが重要となってきますが、今回はスキンケアではなくて、笑いと若返りについて書かせて頂きます。

笑っている時に使う筋肉は、その名も「笑筋」です。
そのまんまです。

*笑筋が衰えると口元がゆるんで、たるんだお顔になってしまいます。

そして多くの方が気にしているほうれい線と関係してくるのは、「小頬骨筋」と「大頬骨筋」です。
これも笑っている時に使います。

*小頬骨筋は口元を引き上げる筋肉なので、にっこり笑う人がよく使う筋肉です。

*大頬骨筋は頬骨のあたりにあって、大きく口をあけて笑う人がよく使う筋肉です。

筋肉は使うほど鍛えられますので、笑いながらリフトアップが期待できます。

そして、他にもたくさんの効果があります。

笑うことは、自然と腹式呼吸になり自律神経を整えます。
リラックスもしますし血流もよくなります。

つまり、ホルモンの分泌の正常、免疫力や新陳代謝アップ、便秘や冷えの改善にも関わっています。

こう考えると笑顔って身体にもよくてとてもお得です。

季節の変わり目も毎日楽しく過ごして、疲れも飛ばして若返りましょう。

PAGE TOPPAGE TOP

→ 2016年7月

  ため息は体からのSOSサイン
  美顔本館 サブ店長 小野恵子
  そのお悩み、骨盤が原因かも!
  ボディ館 店長 脇本佳津子
  新館

PAGE TOPPAGE TOP