HOME > エルクレスト美通信

2010年8月号

バックナンバー

INDEX

  睡眠不足はお肌の大敵!!
  美顔本館 カウンセラー 福山みゆき
  脳内やせ薬
  ボディ館 カウンセラー 北出初音
  白髪
  新館 サブ店長 鈴木登美子

from美顔本館

「睡眠不足はお肌の大敵!!」

美顔本館 カウンセラー   福山みゆき

福山みゆき

気候の変化が激しい日々ですが、皆さん睡眠はしっかりとれていますか?

できればお肌の為には22時~翌2時までの間には眠りについて、7時間位の睡眠は確保したいものです。

睡眠不足のままでは
●ざらつき(乾燥肌)、くすみ(血行不良)、敏感からくる吹き出物、たるみ、ちりめんじわのある方→血行不良でお肌への酸素と栄養が不足してしまいます(*_*)
●赤み(敏感肌)のある方→疲労回復が遅れて神経が過敏になります(>_<)
●脂っぽく毛穴が目立つ(皮脂過剰)の方→体液が酸性に傾きやすく、皮脂分泌が過剰になります(T_T)
●むくみのある方→疲労の蓄積、困憊(- -;)

などの原因を作るため、お肌の悩みを解決するのは難しくなります。

私達は、毎日寝ている間にお肌の再生が行われています。
起きて活動しているときには血液の多くは脳に集まっているため、お肌には十分に栄養が行き渡りません。

眠りについて初めの3時間の間に成長ホルモンが多く分泌されて、お肌の細胞分裂が活発になるので、
この3時間でどれだけ質のよい睡眠をとれるかが重要になります。

毎日ぐっすり眠れる環境を整えたいですね。

例えば、お風呂から出たら体が温かいうちにベッドに入ると、体温が下がるときに最も深い眠りに入ることができます。

そして、ハーブティーもおすすめです☆

ジャーマンカモミール、ペパーミント、リンデンは鎮静作用があり、心身をリラックスさせて睡眠を誘ってくれますヾ(^▽^)ノ

せっかくのスキンケアをより効果的にするために、皆さんが気持ちのよい睡眠をとることができますように(^-^)/~~

PAGE TOPPAGE TOP

fromボディ館

「脳内やせ薬」

ボディ館 カウンセラー   北出初音

北出初音

8月―夏本番といったところでしょうか?
暦の上では―立秋とはいえ、まだまだ暑い日が続きます。
そして、まだまだ露出も多い月!
ボディラインも気になりますネ。

「脳内やせ薬」と呼ばれるレプチンの存在はご存知でしょうか?
レプチンは脂肪細胞が造るホルモンなので誰もが持っているのです。

血液によって脳に運ばれ、食欲を抑えたり、基礎代謝を上げたりする役割をもっています。

脂肪細胞に脂肪が溜まってくると、このレプチンが脳の視床下部に、食べるのをやめるように指令を出させます。

レプチンがある限り、体に必要以上の脂肪が溜まることはないはず…

なのに、体型の違いはなぜなのでしょう?

ある程度太ってしまって、レプチンが毎日大量に分泌されると、脳の視床下部がレプチンを受け入れなくなってしまい、脳は食欲を抑える指令を出せず、結果太る悪循環に陥ってしまう!
また、急激なダイエットにより、レプチンそのものが激減してしまい、食欲を抑えられない…というリバウンドの原因に!

レプチンを正常に働かせるためには、レプチンの量を正常の範囲内に保つことが大切です。

そのためにも、ゆるやかなダイエットで脂肪を減らしていきましょう。

まずは、太る原因を知ること…一日(朝と夜)の二回体重をグラフ記入&食事ノートを記入&何をやったかを記入等々で太る原因がはっきりして自然と食欲がセーブできます。

食べ過ぎは、消化管全体が働き詰めでヘトヘトに!そして胃は自然と伸びどんどん大きく!

胃腸に食べ物が詰まった状態だと血液がおなかに集中して体全体の流れが悪くなり、むくみや冷え性や肩こり…そして消化不良で便秘にも!

血液中では中性脂肪、コレステロール、血糖値が上昇し血液がドロドロに!!

もともとの胃の大きさは、握り拳ひとつ分という説も…それを考えると、一回で食べる量は、握り拳ひとつ分!?

食べ過ぎは肥満の元、肥満は万病の元

暑いと食欲減退に陥る方も逆に暴飲暴食に走る方も、より良い健康&スレンダー美人を目指して日々の食生活を改善していきましょう。

美意識を高く持つことで、レプチンも大活躍して頂けるようですョ。

それでは、楽しい8月をお過ごし下さいますようにィ。

PAGE TOPPAGE TOP

from新館

「白髪」

新館 サブ店長   鈴木登美子

鈴木登美子

暑い日が続いていますが、体調を崩したりしていませんか?
食生活、ストレス、寝不足…に加え、過激なダイエット、加齢、遺伝、体質…で増えるのが【白髪】です。
白髪って1本だけピンと固くなって目立っていませんか?
これはメラニン色素が少ない分、繊維状たんぱく質の割合が高まり、しっかりとした毛髪になる事が原因です。白髪になるのは、黒髪のもとになる色素幹細胞がストレスで枯渇するのが原因です。白髪を見つけると抜いてしまう方が多いと思いますが、抜くと毛根を痛めます。

髪の毛は同じ毛穴から2~3本生えているので他の髪も痛めます。だから、白髪って同じ場所に固まっているんですね! そして、毛根だけではなく毛根細胞を通じて他の毛根の神経をも刺激してしまう為、周辺の髪も抜けやすくなります。痛んだメラノサイトからはメラニン色素が作られなくなり、その毛穴から生えてくる次の髪の毛も白髪に。

白髪は男性は30才前後、女性は35才前後から。白髪は80%(10人に8人)近くの人にあるそう。
30代で50%、40代で80%以上、50代で95%の割合。40才以上で約5000万人。頭髪全体の50%が白髪になるのは55才前後。怖い事に、髪の毛の全体30%が白髪になると全体的には白髪頭に見えてしまうそうΣ( ̄□ ̄;)

白髪になる場所の順番は、鼻毛→髪→ひげ→体毛→眉毛。髪の毛はわかっていますが、体毛??そうなんです! 大人気ドラマ【Sex And The City】ではサマンサがお風呂上がりに、アンダーヘアに白髪を見つける場面も!元検死官の方の著書では、身元不明の頭部のない死体の年齢を推定する時の基準にアンダーヘアに白髪があるか見るそう! 40才を過ぎると白髪…という訳です。

【アンダーヘアに白髪w(°O°)w】凹みます! 白髪にならない為には、夜22時~2時の副交換神経が最も活発化し成長ホルモンが大量に分泌される時間帯の睡眠。食生活では、亜鉛、カルシウム、銅をとるといいそう。
質の良い睡眠、食生活で髪もお肌も綺麗に若々しくですね!

PAGE TOPPAGE TOP

→ 2016年8月

  夏の開いた毛穴の対処法
  美顔本館 カウンセラーリーダー 佐和田典子
  夏こそ温活
  ボディ館 カウンセラー 能見玲子
  新館

PAGE TOPPAGE TOP