HOME > エルクレスト美通信

2009年2月号

バックナンバー

INDEX

  免疫力アップでキレイと健康を!
  美顔本館 カウンセラー 北出初音
  お水を飲まなきゃ、いけない理由
  ボディ館 カウンセラー 脇本佳津子
  脱毛の仕組み
  新館 カウンセラー 佐和田典子

from美顔本館

「免疫力アップでキレイと健康を!」

美顔本館 カウンセラー   北出初音

北出初音

免疫のおもな働きとして(感染の防衛、老化や病気の予防、健康の維持、異物などの識別、抗体を産生、癌などの予防)などがあげられます。

免疫は、自律神経(活動時や興奮時に働く交感神経と休息時やリラックス時に働く副交感神経)と密接に結びついています。
免疫システムはシーソーの様なバランスで働く交感神経と副交感神経のアップダウンに連動しており、交感神経優位により顆粒球の増加、交感神経の緊張が続くと顆粒球が増え過ぎて体内の有益な細胞まで攻撃し、リンパ球が減少する為、小さな異物の処理力が落ち、免疫力が低下。
その結果、風邪から癌までさまざまな病気にかかりやすくなります。

副交感神経優位だとリンパ球が増加します。リンパ球も多すぎると異物に過剰反応して、花粉症などのアレルギーを引き起こします。
また、自律神経のバランスの崩れは低体温のもと。交感神経優位の状態が続くと血管が収縮して血行不良に。
逆にリラックスしすぎて副交感神経優位が長く続くと、筋力の低下により、適度な発熱ができず、体温低下で免疫が働くうえで必要な熱が不足し、さらに免疫力が低下してしまいます。

食事に気をつけ、適度に活動して適度に休む。ストレスを上手に解消するなどして、自律神経のバランスを整える生活を心がけましょう。
特に食事と呼吸によるコントロールは即効性があるとの事ですので、免疫力upに役立つ食品をご紹介いたします。

*栄養の偏りを改善として、ミネラル・食物繊維をほどよく含む
[玄米・小魚・小エビ・豆・ゴマ]
*微生物が産生する酵素の効果を得られる発酵食品[漬け物・ヨーグルト・味噌・納豆]
ヨーグルトでは、発酵過程で整腸作用のある成分の産生により、便秘を解消、腸の働きを活発にし、副交感神経優位状態になり、免疫力を高めます。
納豆では、納豆キナーゼという血液中の血栓を溶かす酵素がつくられます。
*腸管を刺激し、その働きを活性化、腸内の有害物質を排出する役目の食物繊維
[キノコ・海藻・野菜]もたっぷり摂りましょう。
*酸味[酢・梅]は、食欲を刺激して消化液の分泌を促します。
* 苦味[紫蘇・苦瓜・ウコン]
ウコンは肝臓機能を高め、消化を助ける。
* 辛味[ショウガ・山葵・ネギ類・大根・カラシ・コショウ・唐辛子]は、食欲を増進させ、新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働きがあります。
適度に食べる事で、体にほどよい刺激を与えます。

肉や卵や牛乳などの動物性食品に偏った食事では、消化管が働く時間が短くてすむため、必然的に交感神経優位の体調になります。
食べちゃダメではないので、白米を玄米に変えるとか食物繊維を多めに摂るとか、その都度バランスを考えてみましょう。

まだまだ寒い日が続きます。鍋物や温かな飲み物、消化管の働きを促して血行を良くする食物繊維など、体が芯から温まる飲食で免疫力をupさせて、キレイ&健康のレベルを上げていきましょう。

PAGE TOPPAGE TOP

fromボディ館

「お水を飲まなきゃ、いけない理由」

ボディ館 カウンセラー   脇本佳津子

脇本佳津子

みなさんこんにちは。ボディー館の脇本です。
1月18日(日)の森柾秀美先生の美容講習会はいかがでしたか?
お客様から「すごく分かりやすかった」「細胞のことまでよく分かった」など、喜びの声を沢山頂き私もすごく感動しています。
さて、今回は「水の必要性」をお話させて頂きます。

雑誌を見ても、エステに行っても、マッサージに行っても「お水を飲んでくださいね!」とよく言われると思います。
「は~い」と言いながらも、結構飲めていないのが現実ですよね!私もそうでした(笑)!
人間自分にとってなぜダメなのか、何がプラスかが分からないと、動けないものなのです!!それは「飲んでくださいね!」とだけのアドバイスがいけないだけで、皆さんが悪いわけではないのです!!!!

よく「1日1.5~2リットルのお水を飲むように」と目にします。コレも皆さん「1.5リットル?2リットル?どっち?」と悩んでしまいますよね!? では逆に考えると人間は1時間でどれくらいの水分が代謝されているかと言うと、何もしていなくても100ミリリットル代謝しているんです!! ってことは、1時に100ミリリットルのお水を体に入れていないとカッサカサってことですよ!!それも一気に100ミリリットルゴクリと飲んでも、上手に体に吸収されずトイレに行きたくなるだけです。せっかく飲んだのに意味がありません。

コツは日本酒の熱燗を飲むように「チョコチョコ飲み」です!これです!!
あと「私、あまり喉がかわかないんです。」と仰られる方もいらっしゃるのですが、「当たり」です。「喉が渇いた~」と命令を出す、渇水中枢はなんと小学校6年生から老化しているんですって…。なので「喉が乾いた」と思ったときは既に手遅れなんです。
なので、1時間に100ミリリットルのお水を飲むように意識してみてください!
飲むと体にどんないい事が起きるかというと

・水分代謝が良くなり、脂肪燃焼をしやすい体に。
・水が酸素をすみずみまで送り込んで頭の回転が良くなります。
・飲んで10分後には肌に届いているので、美肌効果。
(メイク10分前に飲むとファンデノリも良くなります。)
・便秘解消

その他にも色々といい効果があります。
飲んで損するとこはないので、ライフスタイルに是非取り込んでみて下さいね!!
次回は「お水の選び方」をご案内させて頂きます!

PAGE TOPPAGE TOP

from新館

「脱毛の仕組み」

新館 カウンセラー   佐和田典子

佐和田典子

こんにちはー☆脱毛館の佐和田ですっ♪♪
皆さん、脱毛はしていますかーーーー???
もうお済でツルツルお肌をキープされている方は大正解◎
まだしてないけど気になる方☆
脱毛するとこんな結果が貴方を待っています↓↓↓

■わずらわしいムダ毛の処理から開放される(*´∀`)
■毛が細くなるにつれて毛穴も目立たなくなる♪
■毛穴が小さくなるので気になる臭いも減少!

『脱毛って、どこも一緒??』『一回で全部キレイになるのかな?』
と、素朴な疑問がいっぱいですよね!
まず、一口に脱毛と言ってもいくつかの種類があります。
代表的なのが毛穴に針を入れて1本1本毛を処理していく【ニードル脱毛】と、私たちエルクレストが扱っている【光脱毛】です。

どちらの方法も毛穴の奥にある『発毛因子』に熱でダメージを与えて毛の再生を防ぐというのが脱毛の大まかな仕組みです。
私達が扱う「光脱毛」は痛みを最小限に抑え、無駄なくスピーディに毛を処理させていただく施術内容です。
その中でもエルクレストが提供する脱毛はIPLという脱毛の最先端の機械を使っての脱毛方法です。
IPLは光脱毛の中でも最も効果的で安全性が高いと言われています。
お客様一人一人の大事なお肌を守ってくれるのもこのIPLの長所です☆

そして、お忙しい方も安心!
脱毛には基本的に3ヶ月に1回、個人差はありますがそれを7~8回繰り返します。
ワキだと15分程度、脚や腕を入れても1時間前後と美容院よりも早い時間で終了いたします!
「3ヶ月に1回」、「約2年間」というのも脱毛の仕組みには、とっても重要なポイントなんですよ♪

この続きは、脱毛館で直接お話させて頂きますね!
ではでは、初めて来られる方も脱毛館愛用者の方もサロンでお待ちしています。

PAGE TOPPAGE TOP

→ 2016年2月

  冷えと健康
  美顔本館 カウンセラーリーダー 佐和田典子
  胃に負担を掛けたくないときの胃に優しい5つの食べ物
  ボディ館 カウンセラー 小松崎薫
  新館

PAGE TOPPAGE TOP