HOME > エルクレスト美通信

2008年8月号

バックナンバー

from美顔本館

「活性酸素に負けない身体づくりで元気に夏を過ごしましょう!」

美顔本館 カウンセラー   北出 初音

北出 初音

眩しい季節が続いています。
紫外線が多いと活性酸素の量も増えて細胞にダメージを与えてしまいます。大量発生すると活性酸素は『悪玉』になります。本来、活性酸素は体内に侵入してくるウイルスや病原菌を退治したり、ホルモンの合成を手助けしたりするなど重要な役割を果たしてくれる大切な物質です。活性酸素は呼吸することで取り入れた酸素の2%ほどが変化して発生しますが、タバコやストレス、大気汚染や残留塩素、強い紫外線、激しい運動などによっても発生します。
現代の生活環境には活性酸素を発生させる要因が数多くあります。その結果、肌にシミやシワを作ったり、ガンや心臓病をはじめ、様々な生活習慣病を引き起こしたりする原因となります。
そこでオススメなのが、ベータカロテンやビタミンCやE、ポリフェノールなどの抗酸化物質です。これらは活性酸素による細胞の酸化を抑えてくれます。抗酸化物質を含む食品を積極的に摂り、なおかつ過剰に活性酸素を発生させない生活を心がけてみて下さい。

ベータカロテンを多く含む食材はにんじん、かぼちゃ、ほうれん草、青じそ、パセリ、モロヘイヤ、春菊、あしたば、小松菜、にら、赤ピーマン。
ビタミンCは、パセリ、ブロッコリー、芽キャベツ、ピーマン、小松菜、ほうれん草、じゃがいも、いちご、キウイ、柿、パパイア、グレープフルーツ、レモン。
ビタミンEは、ごま、アーモンド、ピーナッツ、さんま、さば、ぶり、いわし、かぼちゃ、モロヘイヤ、アボカド、植物油全般。
ポリフェノールは赤ワイン、黒いぶどう、ブルーベリー、黒豆、大豆、黒ごま、ココア、チョコレート、コーヒー、緑茶、ウコン、カレー粉、そば、紫いも等です。

日々の食事に取り入れ、活性酸素に負けない身体づくりをして、元気に夏を過ごしましょう!

PAGE TOPPAGE TOP

fromボディ館

「一年の冷えは夏につくられる!一年中温かいヤセ体質に変えてみませんか?」

ボディ館 カウンセラー   脇本 佳津子

脇本 佳津子

毎日暑い日が続きますが、皆様夏バテはしていませんか?
こうも暑いとさっぱりとした冷たい食べ物や飲み物に手が伸びがちですよね!

『コレが怖いんです!!』

冷たいジュースやお酒はお腹の温度が一気に4℃下がります。私たちは外の気温が4℃下がったら一枚洋服を羽織るようにお腹も脂肪を羽織りたがってしまいます。食べ物もそうめんなどがどうしても増えてしまいますよね?
白くてやわらかい食べ物は基本的に身体を冷やします!おまけに炭水化物ですから、量に気をつけないと太ります。
一年の冷えは夏につくられると言っても過言ではありません!今お話したような生活を夏にしていると冬に向かって太ってしまいます。
せっかく一番ボディラインを気にする夏ですからライフスタイルを少し変えて、一年中温かいヤセ体質に変えてみませんか?

1.まずはしっかり3食摂る
2.温かくてかみ応えのあるたんぱく質で代謝アップ
3.冷たい食べ物はほどほどに、内臓を温める食事を
4.水分補給は水かお茶で
5.ビタミンB群で夏バテ知らず

PAGE TOPPAGE TOP

from新館

「毛周期を守って確実にムダ毛をなくしてツルツルのお肌を目指しましょう!」

新館 カウンセラー   小野 真由美

小野 真由美

はじめまして、脱毛館の小野です。
今回は「皮膚の下の目に見えない毛」についてお話したいと思います。
実は、私たちが普段見ている毛はすべての毛穴から生えている毛ではありません。ワキの場合ですと大体3分の1ぐらいしか生えていないのです。3分の2はお休み中ということになります。
今もし自己処理されている方はその3分の1の毛だけを手入れしていることになります。そして3~4ヵ月後にまた新たな毛が生え揃うというようなことを繰り返しています。
サロンでの脱毛は今生えている毛にしか効果がありませんから、たった1回だけの脱毛施術ですべての脱毛はできないのです。
もし今日初めて脱毛施術を受けられた方は、次回は次の毛周期の毛が生え揃う3~4ヵ月後ということになります。このような間隔で施術を繰り返すことで徐々に毛が減っていきます。
そしてサロンで脱毛を始められた方にぜひ知っておいていただきたいことに、今までに剃る、抜く、脱毛器などによる自己処理をしていた期間が長いと毛周期という毛が生え揃うサイクルが狂ってしまっていることがあるため脱毛が終わるまで通常より長くかかってしまう場合があります。また脱毛が終了した後でホルモンバランスなどの影響により稀に毛が生えてきてしまうこともあります。数本程度で脱毛前の状態に戻ることはありませんので安心してください。

脱毛を成功させるためには毛周期を理解することが重要です。1回の脱毛後次の毛がしっかり生え揃うのに3~4ヶ月かかります。来店が早すぎると成長しきれていない毛は、光の吸収率が悪いため効果が半減してしまいます。

毛周期を守って確実にムダ毛をなくしてツルツルのお肌を目指しましょう!

PAGE TOPPAGE TOP

→ 2016年2月

  冷えと健康
  美顔本館 カウンセラーリーダー 佐和田典子
  胃に負担を掛けたくないときの胃に優しい5つの食べ物
  ボディ館 カウンセラー 小松崎薫
  新館

PAGE TOPPAGE TOP