PICK UP
エルクレストで働きませんか?

LINK

  • サーモシェイプ「スパアクセント」で感動の痩身エステ
  • ENVIRON
  • TOURBILLON
  • サーモシェイプ[スパアクセント]
  • パワープレート
  • 日本橋清洲クリニック
  • リジョブ100選 優良サロン100店に選ばれました!

スマートフォンサイト

  • スマートフォンサイト

モバイルサイト

モバイルサイトはこちら

メルマガ会員募集中

エルクレストのケータイサイトはQRコードを読み取るか、下記URLへアクセス!!
http://www.elcrest.co.jp/

HOME > エルクレストアカデミー > スキンケアレクチャー

スキンケアレクチャー

ELCREST ACADEMYスキンケアレクチャー

エルクレストはおかげさまで10周年を迎えました エルクレスト10周年記念  戸澤明子ドクターによるエンビロンスキンケア&フォトコンテスト 戸澤先生のスキンケアレクチャーレポート 10周年記念 ケーキ&ティーパーティー 創業10周年にあたり感謝の辞

「年齢をこえた美しさはつくれるか?」元戸澤クリニック院長 戸澤明子先生

待ちに待った一年ぶりの戸澤ドクターによるスキンケアレクチャーの開幕です。 皆さんまず驚かれたのは、先生の若々しい装いです。イッセイ・ミヤケをさりげなく着こなして足取り軽やかにご登壇されました。とても70代半ばとは思えない、年齢を少しも感じさせないお姿にアクティブエイジングのお手本を見ることができました。
予定では90分の講演をお願いしておりましたが、戸澤先生も会場の皆さんの勉強熱心な姿に感動され、なんと30分延長して120分間ずっと立ったまま情熱的にお話しくださいました。

アンケート~参加した感想をお聞かせいただきました~ 代々木公園店のお客様 代々木上原店のお客様 原宿店のお客様 下北沢店のお客様

■テーマ
年齢をこえた美しさはつくれるか?
■講師
元戸澤クリニック院長 戸澤明子先生
■開催日
2008年10月19日(日) 12:00~16:30
■会場
クロス・ウェーブ東中野
■主催
エルクレスト・チーフ会
エルクレストアカデミー
(株)エルクレスト
■参加人数
266名
第一部
戸澤明子ドクターによるスキンケアレクチャー
第二部
スキンケア・フォトコンテスト
第三部
10周年記念 ケーキ&ティーパーティー
  • ・記念品贈呈
  • ・お楽しみ抽選会
(お楽しみ抽選会の内容)
特賞
Cクエンス&クリームセット 3名
1等
シークエンストーナー 10名
2等
コロストジェル 10名
3等
Cブースト 20名
4等
ボディシルク 10名
5等
ハンド&ネイルクリーム  50名
6等
ダイアナオリジナルポーチ  4名
7等
ケーキ型ハンドタオル  150名
サプライズ賞
Dr.フェルナンデスゆかりのロゼのシャンパン 6名
※プロティア・ジャパン協賛
参加者全員プレゼント
  • ・ラポリス・ボディシャンプー
  • ・アルチザン・オリジナルポーチ
  • ・Dr.Akikoオリジナルターバン
  • ・エンビロン・トラベルセット
第一部

戸澤明子ドクターによるスキンケアレクチャー

戸澤ドクターは、アンチエイジングという言葉はあまり好きではないとおっしゃいます。
それよりも好んで使われる言葉が、アクティブエイジングです。アンチエイジングという否定的なイメージよりアクティブエイジングという肯定的なイメージを好まれるところにも戸澤ドクターらしさを感じます。
今回は、具体的にアクティブエイジングを実践するための基礎知識をレクチャーくださいました。
人の老化には、外部環境と内部環境が大きくかかわります。
外部環境は、皮膚に関することで、その老化には光老化が80%も影響するというお話しです。光老化の原因は、紫外線と活性酸素ですが、今回は特にストレスやタバコの煙など活性酸素の発生因子について詳しくお話しいただきました。
またシミ、しわ、たるみについて原因と対策を解説いただき、ポイントはビタミンAであり、その配合比率、他の抗酸化ビタミンとのバランスがたいへん重要であることを強調されていました。
そして老化に関する内部環境として骨、筋肉、血管、神経、ホルモンの変化を揚げられました。大切なことは、バランスの摂れた食事、そして適度な運動をすること。

今回は、アクティブエイジングカンパニーとしてプロティア・ジャパンで取り扱っているパワープレートを会場で実際に試すことができ、わずか15分の加速度トレーニングが骨、筋肉、血管、神経に働きかけ、成長ホルモンの分泌を促すことができるという夢のあるお話しもいただけました。
→パワープレートについて詳しくはこちら

最後に戸澤先生が今年久しぶりにエンビロンの生まれ故郷である南アフリカに行かれた報告があり、たくさんのお写真をご紹介いただきました。 南アフリカは、行くだけでも丸一日がかりで、なかなか日本からは訪れる人も少ないでしょう。医学がたいへん進んだ国であり、近代的な街の様子に皆さん本当に驚かれていました。
→南アフリカ研修のページへ

第二部

スキンケア・フォトコンテスト

今回のフォトコンテストは、全店で200名以上のお客様にエントリーをいただき、戸澤ドクターによる最終選考により7名のお客様の入賞者が決まりました。
(詳しくはエルクレスト フォトコンテストのページへ)

エルクレスト フォトコンテスト

入賞者の方々には壇上にお上がりいただきエルクレストとの出会いのきっかけや今までの体験談をスピーチいただきました。
ニキビやアトピーで悩まれていたお客様の体験談は、会場のお客様からわれんばかりの拍手と感動の涙を誘いました。
今回入賞されたお客様のほとんどが、最初にエルクレストに来店された時、いろいろなお医者様にも行ったけれどもなかなか改善されなかったので、さほど効果を期待されてなかったそうです。エンビロンも初めて知ったという方がほとんどでした。そのような出会いの中から担当スタッフを信じて第一歩を踏み出され、今回の素晴らしい結果があることに私たちスタッフの方が改めて感動させられました。
今回入賞されたお客様の中に、戸澤ドクターによる画像診断を仰いだ方がいらっしゃいました、最後の戸澤ドクターの総評にもあったように敏感肌や炎症肌でのスキンケアは、私たちエステティシャンによる判断だけではなく、見識あるドクターのサポートがあってはじめて良い結果につながることを再認識し、これからも驕ることなく謙虚であることの大切さも確認しました。
エルクレストには、常に戸澤ドクターという心強いサポートがあることに心から感謝しています。

第三部

~エルクレスト10周年記念 ケーキ&ティーパーティ~

今回は、10周年という事もあってお客様とスタッフを合わせると300名をこえる大人数で会場は、熱気ムンムン、大盛り上がりです。

写真左上から(1)C-クエンスブース(担当:伊藤インストラクター)(2)敏感肌ブース(担当:稲田インストラクター)
写真左下から(3)ニキビ肌ブース(担当:大竹インストラクター)(4)シミ・しわブース(担当:立道インストラクター)

特に今回は、エルクレスト10周年ということでエンビロン本社インストラクターのご協力により、スペシャル企画として《肌質別ブース》をつくってご来場のお客様に商品の詳しいご説明をさせていただきました。
エンビロンのホームケアアイテムは、充実したラインアップが用意されていますが、ビギナーの方から、何をどの様に使えばよいのかレクチャーの時にももう少し詳しく聞いてみたいというお声をいただき、この企画は生まれました。
ブースは(1)C-クエンスブース(2)敏感肌ブース(3)ニキビ肌ブース(4)シミ・しわブース(の4つに分かれ、お客様でごったがえしていましたが、特にC-クエンスのブースは、第1部で戸澤ドクターから詳しい紹介があったためか、たいへんな混雑ぶりでした。

写真左上から
(H.Y様、富岡様、頼本様、中田様、中里様、久保様、山川様、河野美枝子様、河野富美子様、添野様、河野様、春名様)
当日ご都合が悪くご欠席のお客様
(綾部様、鍵田様、佐藤様、高橋様、波戸崎様、平野様、堀尾様、三田村様、吉田様)

感謝状贈呈式

10周年にあたり創業時からエルクレストをご愛顧いただいておりますお客様にご登壇いただき、ささやかではありますが記念のフォトスタンドとフェイシャル10回チケット、お花、C-クエンスセットをプレゼントさせていただきました。 10年前、まだエルクレストがしっかり確立されていない頃から担当者を信じてここまでついてきてくださったお客様ばかりです。 心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。 そしてこれからも末永いおつき合いをよろしくお願いいたします。
(エルクレスト 統括チーフ 矢澤晃子)

(株)プロティア・ジャパン 小濱吉包様 記念品贈呈

現在のエルクレストがあるのは、エンビロンのおかげです。
平成11年、そのエンビロンとのご縁をつくってくださったのが(株)プロティア・ジャパンの小濱さんです。
出会いのころは、なかなかエンビロンのすばらしさが理解できず、諦めかけたことがありました。それでも今日があるのは、ただただ彼の情熱によるものです。
本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしく。
((株)エルクレスト 代表取締役 中込歳哲)

お楽しみ抽選会

今回は、特賞のC-クエンスセットにくわえ、戸澤ドクターから南アフリカ製、Dr.フェルナンデスゆかりのロゼのシャンパンを6本もご提供くださいました。日本では、手に入らない非売品だそうです。
当たった6名の方、本当におめでとうございます。

サプライズ表彰

お楽しみ抽選会も終了し、主催者挨拶が始まろうとするまさにその瞬間、壇上に戸澤ドクターと手袋をはめて額を持ったプロティア・ジャパン本社の女性スタッフの姿が?

これまでのエンビロンに対するエルクレストの直向な取り組みと10周年を記念して感謝状とライオンの絵を贈呈いただきました。
式次第にまったく無いサプライズでしたので、本当に驚きましたがとても感激いたしました。
この10年の中でいろいろなことがありましたが、コツコツ地道にやり続けてきて良かったなと感慨一入でした。
『ライオンの絵』に関しては、戸澤先生の想い入れがあり、なぜこの絵を選んでいただけたかという説明がありましたが、それはこの日会場にいらっしゃった方だけの秘密にしたいと思います(笑)。

閉会の辞
~創業10周年にあたり感謝の辞~(株)エルクレスト 代表取締役  中込 歳哲
エルクレストは、平成10年8月に創業いたしました。
何の経験もないままフェイシャルサロンをオープンし、たいへん苦労いたしました。
フェイシャルベットや業務用タオルさえ、どこから仕入れたらよいのかわからない状態でした。
当時は、ケミカルピーリング全盛のころで、たいした知識も無いままメーカーやディーラーの言われるままに施術をしていました。
結果が不安定で、トラブルも多く、毎日が不安でした。今自分がしていることは本当に正しいのだろうかという理論的な裏づけがほとんど無いのです。
ちょうどそんな時期にプロティア・ジャパンの小濱さんからエンビロンのお話しをいただきました。
南アフリカ製、練り歯磨き粉のチューブのようなデザイン、使用感の悪さ、色やにおい、全てにおいてファーストインプレッションが良くないのです。でも彼が見せてくれたたくさんの症例写真と彼の誠実さだけを信じて、当時まだ池袋で開業されていた戸澤ドクターの患者さん向けスキンケアレクチャーを拝聴し、180度見方が変わりました。
アレルギーをはじめ、さまざまなスキントラブルを薬ではなくエンビロンスキンケアで改善されている現場と喜びの体験談を語る患者さんの姿を拝見し、こんな素晴らしいスキンケアをエステのフィールドでも取り組めるんだと知った時、感動で鳥肌が立ったことを覚えています。その日の晩は興奮して眠れませんでした。
それからというもの正しい皮膚理論や皮膚生理、医学・薬学情報に基づいた香粧品学などエビデンスのある本物の美容知識を身につけさせていただき、それまでの五里霧中から霧が一気に晴れるように仕事に自信が持てるようになりました。
エンビロン一本に絞り、自分に迷いがなくなったことでスタッフやお客様を迷わせることもなくなり急激にお客様の輪が広がり業績も拡大することが出来ました。
人とのご縁を大切にし、出会いを活かすことができて本当に良かったなと思います。
ここまで支持いただけたお客様、スタッフ、そして矢澤チーフ、大石チーフ、関口チーフ、芹川チーフ、星野チーフという5人の大黒柱に心からお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
そしていつも応援してくださる戸澤ドクター、小濱さん、プロティア・ジャパンのスタッフの皆様にも改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。これからもさらに努力を重ね精進いたしますので、今後とも末永くおつき合いのほどよろしくお願い申し上げます。

→エルクレストアカデミートップへ

ページトップ